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2024年12月19日 更新

【1/26】「マイナンバーカード」休日臨時窓口開設について

 平日昼間の来庁が難しい方等に向け、マイナンバーカードの交付申請サポート電子証明書の発行・更新などを受け付ける臨時窓口を開設します。

※緊急のシステムメンテナンス、大雨などの悪天候等により、急きょ中止する場合があります。

 

【開設日】

2025年1月26日(日曜日)

【受付時間】

午前9時から12時

【場所】

市役所本庁 市民課

※支所の開設はありません。

 

事前予約について

 今回の臨時窓口は、すべての手続きを事前申込による完全予約制により行います。交付の方で支所が交付場所に指定されている方でも、予約により本臨時窓口でカードを受け取ることができます。


【予約期間】

1月14日(火曜日)から1月20日(月曜日)
※平日の開庁時間内で予約を受け付けます。

 

【予約問い合わせ先】

市民部市民課 0826-42-5616
 

注意事項

●予約のない方の当日対応は、お受けできません。本庁市民課(旧総合窓口課)が交付場所に指定されている方であっても、事前予約のない交付はお受けできません。
●予約が一杯になり次第、締め切らせていただきます。
●予約通りにお越しになられても、お待たせする場合があります。

 

マイナンバーカードの交付

 マイナンバーカードの交付通知書(はがき)が届いた方は、本人確認の上、マイナンバーカードの交付をします。

 

◯時間目安:1人20分程度

 

 交付に必要な書類など詳細は以下のリンク先をご確認ください。(平日の受付についても、ご案内しています。)

(内部リンク)マイナンバーカードの交付(受取)について

 

※原則、代理人に対して交付はできません。詳しくはこちら(内部リンク)

 

マイナンバーカードの交付申請サポート

 マイナンバーカード取得を希望される方の交付申請のサポートを行います。

 

〇時間目安:1人15~30分程度

 

 申請サポートに必要な書類など詳細は以下のリンク先をご確認ください。(平日の受付についても、ご案内しています。)

(内部リンク)マイナンバーカードの交付申請サポートについて

 

電子証明書の発行・更新

 有効期限3か月以内もしくは有効期限が過ぎたマイナンバーカードの電子証明書(署名用電子証明書、利用者用電子証明書)の発行・更新を行います。

 

〇時間目安:1人10~15分程度(暗証番号の再設定が伴う場合は15~20分程度)

 

 手続きに必要な書類など詳細は以下のリンク先をご確認ください。(平日の受付についても、ご案内しています。)

(内部リンク)マイナンバーカードに搭載される電子証明書の発行・更新

 

※発行・更新した当日は、電子証明書を使うサービスや手続き(例:e-Tax、健康保険証利用など)がご利用できない場合があります。詳しくは各種サービス提供元に直接お問い合わせください。

 

その他開設業務

・暗証番号初期化(ロック解除)

・引っ越し等による券面記載事項更新

在留期間延長等に伴う有効期間延長(在留期間のある外国人用手続き)

 

※即日で手続きできない場合があります。詳しくはお問い合わせください。

 

備考

 マイナンバー制度の公金受取口座およびマイナンバーカード健康保険証利用の市役所での登録支援は、国のマイナポイント事業の終了に伴い、2023年9月29日をもって終了しました。詳しくはこちら(内部リンク)

 

休日臨時窓口に関する問い合わせ先

 

    市民部市民課       0826-42-5616

お問い合わせ

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