2024年12月19日 更新
【1/26】「マイナンバーカード」休日臨時窓口開設について
平日昼間の来庁が難しい方等に向け、マイナンバーカードの交付、申請サポート、電子証明書の発行・更新などを受け付ける臨時窓口を開設します。
※緊急のシステムメンテナンス、大雨などの悪天候等により、急きょ中止する場合があります。
【開設日】
2025年1月26日(日曜日)
【受付時間】
午前9時から12時
【場所】
市役所本庁 市民課
※支所の開設はありません。
事前予約について
今回の臨時窓口は、すべての手続きを事前申込による完全予約制により行います。交付の方で支所が交付場所に指定されている方でも、予約により本臨時窓口でカードを受け取ることができます。
【予約期間】
1月14日(火曜日)から1月20日(月曜日)
※平日の開庁時間内で予約を受け付けます。
【予約問い合わせ先】
市民部市民課 0826-42-5616
注意事項
●予約のない方の当日対応は、お受けできません。本庁市民課(旧総合窓口課)が交付場所に指定されている方であっても、事前予約のない交付はお受けできません。
●予約が一杯になり次第、締め切らせていただきます。
●予約通りにお越しになられても、お待たせする場合があります。
マイナンバーカードの交付
マイナンバーカードの交付通知書(はがき)が届いた方は、本人確認の上、マイナンバーカードの交付をします。
◯時間目安:1人20分程度
交付に必要な書類など詳細は以下のリンク先をご確認ください。(平日の受付についても、ご案内しています。)
※原則、代理人に対して交付はできません。詳しくはこちら(内部リンク)
マイナンバーカードの交付申請サポート
マイナンバーカード取得を希望される方の交付申請のサポートを行います。
〇時間目安:1人15~30分程度
申請サポートに必要な書類など詳細は以下のリンク先をご確認ください。(平日の受付についても、ご案内しています。)
電子証明書の発行・更新
有効期限3か月以内もしくは有効期限が過ぎたマイナンバーカードの電子証明書(署名用電子証明書、利用者用電子証明書)の発行・更新を行います。
〇時間目安:1人10~15分程度(暗証番号の再設定が伴う場合は15~20分程度)
手続きに必要な書類など詳細は以下のリンク先をご確認ください。(平日の受付についても、ご案内しています。)
(内部リンク)マイナンバーカードに搭載される電子証明書の発行・更新
※発行・更新した当日は、電子証明書を使うサービスや手続き(例:e-Tax、健康保険証利用など)がご利用できない場合があります。詳しくは各種サービス提供元に直接お問い合わせください。
その他開設業務
・暗証番号初期化(ロック解除)
・引っ越し等による券面記載事項更新
・在留期間延長等に伴う有効期間延長(在留期間のある外国人用手続き)
※即日で手続きできない場合があります。詳しくはお問い合わせください。
備考
マイナンバー制度の公金受取口座およびマイナンバーカード健康保険証利用の市役所での登録支援は、国のマイナポイント事業の終了に伴い、2023年9月29日をもって終了しました。詳しくはこちら(内部リンク)
休日臨時窓口に関する問い合わせ先
市民部市民課 0826-42-5616
お問い合わせ
市民部 市民課
窓口:安芸高田市役所 本庁舎 1階( 庁舎案内 )
FAX0826-42-2130