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2024年08月20日 更新

マイナンバーカードを利用した「らくらく窓口証明書交付サービス」について

1.サービスの内容

2022年(令和4年)10月3日から、マイナンバーカードを利用して、タッチパネル端末機の簡単な操作だけで証明書(住民票の写し・印鑑登録証明書・所得証明書・市県民税課税証明書)の申請ができるサービスを開始しています。

 

本庁市民課窓口に設置した端末のタッチパネル操作を行っていただき、発券された番号及び手数料と引き換えに証明書を交付します。申請書の記入や本人確認書類の提示は必要ありません

 

※操作がわからない方は職員が説明しますので、お気軽にご利用ください。

手数料の返金や証明書の返品はできません事前に必要な証明書等の種類、記載内容について証明書等の提出先にご確認のうえご利用ください。

 

2.タッチパネル端末機設置場所

市役所本庁1階 市民課前

 

3.利用できる時間

平日 午前9時~午後5時(市役所開庁時間)

 

4.利用条件

証明書を発行する時点で安芸高田市に住民登録がある方で、マイナンバーカード(有効な利用者証明用電子証明書を搭載したもの)をお持ちの方

 

※ご利用にはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。

※顔認証マイナンバーカードでは、本サービスのご利用はできません。

※本市では、スマホ用電子証明書に対応しておりません。

 

5.取得できる証明書の種類・手数料

証明書の種類

手数料

取得できる範囲

住民票の写し

350円

本人または本人と同じ世帯の方

印鑑登録証明書

350円

本人のみ

 

    所得・課税証明書についてはコチラをご覧ください。

 

 

6.取得できる証明書の注意事項

証明書の種類

注 意 事 項

住民票の写し

転出や死亡による除票や、記載事項が住民票記載のものと相違ないことを証明をする記載事項証明書は発行できません。

転出予定者は利用できません。

印鑑登録証明書

安芸高田市に印鑑登録をしていない場合や、転出予定者は利用できません。

 

    所得・課税証明書についてはコチラをご覧ください。

 

 

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